TOP>二葉通信>二葉鍼灸療院(金沢) 令和2年3月 施術スケジュール更新!

the_title('','',false)

二葉鍼灸療院(金沢) 令和2年3月 施術スケジュール更新!

2020.03.04

 新型コロナウイルス感染症が未だ終息の兆しを見せておりませんが、皆様、それぞれに予防措置を取られていることと思います。

万里の

 実は今回のウイルス発生の地、中国では様々な形で、漢方や鍼灸などの東洋医学が患者さんの対応に生かされています。

 そして、急性期やウイルス除去には西洋医学の薬物が利用され、体力回復や症状の除去には漢方やハリ、灸などが利用され、かなりの成果が出ているようです。

 中国は、SARS(重症急性呼吸器症候群)の教訓や医療的対応を生かし、今回は、いち早く、中西医連結医療(中医師と西洋医学の医師との連携による医療)にて対応されています。

 

 こんな報道はあまりメディアでは流されません。

 

 そんな記事を、健康・養生・幸せブログ(アメブロ)で書かせていただきましたので、是非、お読みください。

 

 ☆貝原益軒『養生訓』~予防の必要性~

 

 トイレットペーパーのSNS拡散問題も、私は騒動が終わるころにはじめてテレビで知りました。

 トイレットペーパーが十分あったこともあるかもしれませんが(笑)

 情報は、受け取った側が冷静に、広く多角的な視野で物事をみて判断することが大事ですよね。

 不安や心配、焦りなど、ソワソワするような気持があると判断を誤りやすいですが、昔、「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言ったコントもありましたが、勢いよく周りが同じ行動をとると、それに釣られて動いてしまう群集心理というのも、これまた真実の一面なのかもしれません。

 

 そこから何を学ぶか・・・常に勉強です!

 

 さて、令和2年3月の当院スケジュール表を更新しました。

 本月は、感染症の影響もあり、研修会、会議等、ほぼ中止となりましたので、ほとんど変更はありません。

 今後、変更が生じた場合は、迅速にHP等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

一覧ページに戻る