TOP>二葉通信>二葉鍼灸療院(金沢) 7月スケジュール表 更新

the_title('','',false)

二葉鍼灸療院(金沢) 7月スケジュール表 更新

2018.07.03

 梅雨でありますが、あまり雨の降らない、降ってもゲリラ豪雨や集中豪雨というなんとも変わりやすい天候が続いております。皆様、体調はいかがでしょうか。

 

 7月の診療スケジュール表を更新させていただきました。どうぞご参考になって来院いただけると有難く思います。また、診療時間変更以外の予定に関しましては、私のメモ的な意味もございますので、時間内であれば全く問題なく施術など対応させていただきますので、遠慮なさらずにご来院ください。

 

 また、7月は夏の全国高校野球選手権石川県大会が始まります。当院では星稜高校野球部のトレーナーを行っておりますが、県大会に関しましては決勝戦以外はトレーナー帯同しません。日曜、祝日のみ帯同させていただきますので、こちらも安心して来院くださいますようお願いいたします。

 

 ここで小噺?をひとつ。治療院においての患者さんとの会話で、

 

  患さん「今年の気候は変わりやすいね。変になってきてる」

 

  二葉「毎年なにか同じこと話していますね」笑

 

  二葉「毎年、変化が大きくなってくるのが普通になるのかもしれませんね」

 

  患さん「そーやね。で身体もついていかんくなるわ」

 

  二葉「そのために鍼灸をやって、体調を整えておくんですよ。

     そうすると、季節の変化に身体が対応しやすくなりますし、

     体調の波も少なくなっていきますからね」

 

  患さん「そーやね。暑いけど できるだけ通院するわ」

 

 そんな会話がよくあります。健康管理の鍼灸治療大病を患う前に調整鍼灸をやっておいた方がいいですよということです。今の時期なら盛夏が来る前に対応できる身体と心に調整しておくということでしょうか。予防もそうですが、養生のための鍼灸です。

 

 易経「坎為水(かんいすい)」という卦(か)があります。

 易の中で三大難卦の一つです。天気予報(運勢予報)で言うと”台風”ということだそうです。

 運勢としては、「 アップアップと溺れかけ四苦八苦の時です。しかし、これ以上落ちることのないどん底の時ですから、今こそ自分の真価が問われる時と腹を据えて、日々の仕事を辛抱強くこなしていくことです。このような時こそ、立派な人は徳を積み、勉学に励んで内面を充実させ、志を捨てることなく将来に備えるもの 」そんな時期だそうです。

 水難、盗難、色難にも注意をする時だそうです。

 

 台風などの自然災害は、遭遇すると大変なことですが大自然の一部としての人にいろんなことを教えてくれているのかもしれませんね。

一覧ページに戻る