TOP>二葉通信>平成31年2月のスケジュール更新しました! 春一番が吹きました!

the_title('','',false)

平成31年2月のスケジュール更新しました! 春一番が吹きました!

2019.02.05

 平成31年も2月となりました。

 年々早く感じる・・・ということは年々、「今」この瞬間、刹那の心を大事にしていきなさい!というメッセージなのかもしれません。

 

 当院の2月のスケジュールを更新いたしました。

 今後も診療時間変更等がある可能性がございますが、その場合はできるだけ早めにHP等でご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 さて、なんと!金沢では2月3日から4日にかけての”立春”に観測史上最も早く”春一番”がやってきました

 気持ち悪いくらい暖かい風が吹いていました。

 

 この立春あたりは、本来であれば西高東低の冬型気圧配ですが、少し緩みだし、春の兆しを感じることができるようになってくる時期です。

 それなので、こんな暖かいのはオッタマゲ~です!!

 

 体調を崩される方も多いかと思います。人の身体も自然現象の中の一部であり、季節や気象と人間の身体、そして様々な症状は密接に関わっています。

この「立春」という時期の身体の変化はどうか?と言いますと・・・

 

①急な気温や季節の変動が激しくなると、筋肉や筋膜のひきつれが多くなり「寝違い」「腰痛」も多くなります。

②気が上昇しやすく心神が乱されやすくなるなど、心の病精神疾患も多くなる季節です。

③ここにが乱れたり、自律神経機能の乱れで食欲がなくなり消化器系(脾・胃)に負担がかかってくると、5月ごろになってパニック障害などが発症する恐れもあります。

④暖かい風で毛穴や汗腺、皮膚などが緩み開いたところに、急な寒の戻りが来ると、寒が身体の中に入りやすく、風邪血管疾患(脳や心臓など)を発症しやすくなります。

 

せんまいだ

 

 そして春が立った今、次の初夏に向けて、また春の深まりで暖かい日の多くなる季節に向けて、その時期を楽しく、笑顔に、健康で過ごすために”今”、身体を調整しておくといいですよ!というのが私からのメッセージです。

 

 次の季節を健康で過ごすため、”今、自分でできる養生”を行う。その養生の一つの方法として定期的な鍼灸施術を皆様の生活にご活用いただけると嬉しく思います。

 

 最後に今月の言葉?!を一つ。

 

”一年の計には稲を植えよ、十年の計には木を植えよ、百年の計には人を植えよ”

 

 そんな風にして、人生は繋がっていくのでしょうね。

一覧ページに戻る