TOP>二葉通信>当院に寄せられた 「患者さまの声」を更新!

the_title('','',false)

当院に寄せられた 「患者さまの声」を更新!

2015.04.02

当院に寄せられた「患者さまの声」を患者さまの承諾を得て書かせていただきます(文責:二葉鍼灸療院〈金沢〉)

 

女性  38歳  主婦

 

自律神経失調症の治療に鍼治療がこんなに効果があり、改善するとは思いませんでした。

子供を産み、腰痛に悩まされる日々が続き、だんだん疲れやすい・めまい等の体調不良にまでなり、病院に行って検査を受けても異常なし。心療内科に行ってみると抗うつ剤を出され、飲んでみたが全く改善せず。整体を受けたり、カイロプラクティックをしても効果なし。本当に辛い日が続き、どうすれば楽になるか悩んでいました。

そんな時にインターネットで二葉鍼灸療院のHPを見つけ、最後の手段と思って治療を受けてみました。

初めは、治療後の好転反応が強く出たので、逆にしんどくて不安でしたが、鍼治療を受けていくにつれて体が楽になり、心も穏やかになっていくのがわかって、だんだん日常生活が楽しめるようになっていきました。

東洋医学である鍼治療に出会えて、本当に良かったです。自分の体は薬で治すのではなく、本来持っている自然治癒力で治す・治せるということもわかりました。二葉鍼灸療院の先生方を信頼して良かったと思います。これからも頼りにしています。

 

この患者さま、当院ご来院まで、電話やメール等で何度か、治療方法や内容などなど確認のやりとりがあってご来院されました。現在、当院へ初診で来られた日から1年9カ月ほど経過しています。現在も週に1~2回通院されています。

多くの出来なかったことができるようになり、自分に自信が持てるように変化しました。当時を振り返ると、本当に良くなりました。夫の仕事の関係で県外から金沢へ転勤してきての不安等もあったのかもしれません。

鍼灸治療でアンバランスになった自律神経の働きや、様々な身体内外の環境に素早く対応する副腎等のホルモン系のバランスが調整された効果もあるのだと思う。本来、その人が持つ自然治癒力、自然修復力、生体防御力などの恒常性維持機能を賦活させるのが治療の目的です。

当院では基本的な治療方法として、このような生体を統御している機能に働きかける「生体制御療法」を行っております。私の師匠 黒野保三先生が長年の臨床研究、基礎研究から得られた結果を、腹部、頸肩背腰部の13ヵ所の経穴(ツボ)へ筋膜を圧するような刺激(筋膜上圧刺激≒単刺術)を積み重ねていくことで効果を及ぼす治療方法です(^_-)-☆

今後も、多くの身体症状で悩む患者さまのために鍼灸治療で貢献していきたいと思います。

よろしくお願いします。

一覧ページに戻る