TOP>二葉通信>県民公開講座『あなたに知ってほしい栄養のお話』お知らせ

the_title('','',false)

県民公開講座『あなたに知ってほしい栄養のお話』お知らせ

2018.10.31

 今年も残り2カ月となりました。

 早い、早い!!

 

 おかげ様で私も10月は忙しく動き回らせていただき、嬉しいことや、素晴らしい出会いもたくさんありました。

 皆様はいかがだったでしょうか。

 寒暖の差が激しい時期がやってきます。鍼灸治療を定期的に行い、もうすぐ訪れる白いものがチラつく寒い冬のために今から身体づくりをしていきませんか!

 気になる症状等があれば早めに対処しておいたほうがいいと思います。

 

 さて、今回は私が所属しております(公社)石川県鍼灸マッサージ師会の平成30年度 県民公開講座のお知らせです。

どうぞ多くの皆様にお集まりいただき、鍼灸マッサージのことお灸が世界で活躍していること、そして大切な毎日の食事(栄養)のことについて知っていただき、一日一日を充実した心と身体で過ごしていただきたいなと思います。

 そして、寿命まで健康に長生きしていただきたい!!!

 

平成30年度 県民公開講座

 

演 題  『あなたに知ってほしい栄養のお話』

      ~更年期・老年期を輝いて過ごすために!~

 

講 師  大谷  千晴  先生(おおや  ちはる) -管理栄養士-

       金沢西病院 地域連携センター 在宅医療推進室 次長

      (公社)石川県栄養士会 医療専門部会長・理事

 

~講師プロフィール~

 金沢西病院と地域医療機関、介護事業者が連携を持ち、安心して在宅生活ができる環境づくりを行うことを目的に業務を行っている。

 北陸大学など多数の大学や専門学校にて臨床栄養学やスポーツ栄養学ならびに実習等の講師などを務める。

 日本健康・栄養システム学会 評議員、石川県糖尿病対策推進会議 委員等多数の役職を兼務され忙しい毎日を過ごされている。

 

日 時  平成30年11月25日(日)  10:00~12:00

 

会 場  金沢ニューグランドホテル 4階 金扇

 ※駐車場は周辺有駐車場をご利用ください。できるだけ公共交通機関でのご来場を

  おすすめいたします。

 

参加料  1000円

 ♯ 参加料は モクサアフリカ へ寄付させていただきます。

 

~モクサアフリカとは~

 アフリカでお灸の普及活動を行い、貧困国の医療への貢献を行っている団体。

 アフリカでは一日に2000人が結核で亡くなっています。結核の症状軽減や薬剤の副作用の軽減ばかりではなく、医療機関との研究により薬剤とお灸との併用することで治療効果を高めることなども行っています。そのお灸の作用の一つ免疫力を高めることに昔ながらの日本式のお灸が取り入れられています。お灸が遠くアフリカの地で役にたっているのです。

 

内 容  10:00~10:30 オープニングスピーチ  「お灸とモクサアフリ」

                 鍼灸マッサージミニ講座 「女性と鍼灸マッサージ」

     10:30~12:00 講演会  大谷  千晴 先生

 

 ☆ 更年期障害 ・・・ 更年期を元気に 優雅に 過ごしたい!

 ☆ 認知症予防 ・・・ 人生後半は、家族といつまでも笑顔で過ごしたい!

 ☆ サプリメント ・・ どの情報が本当なの?!

 ☆ 最新栄養学 ・・・ 最先端の情報を教えてほしい!

 

 このようなことを知りたい方には必見です。

 また、ご来場の皆様にはお灸のサンプルもプレゼントします。

 サプリメントももらえるかも!!

 

お問い合わせ  石川県鍼灸マッサージ師会事務所

        本会ホームページをご参照ください。☜クリック

 

 石川県栄養士会さんのHPにも掲載されてます!!☜クリック

一覧ページに戻る