TOP>二葉通信>貝原益軒 『養生訓』 ~「千金方」の養生法~ 

the_title('','',false)

貝原益軒 『養生訓』 ~「千金方」の養生法~ 

2018.12.27

 

 『千金方』とは、中国・・・正確に言うと中華人民共和国というのは、1949年に建国された国であって、それ以前は清王朝でしたし、それ以前にも多くの国(王朝)がありました。

 よく中国3000年の歴史なんて言いますが、現在の中華人民共和国のある場所の歴史であって、その歴史は制度や民族が代々受け継がれているわけではないので、全く別の国が成立しているわけです。 

 細かく言うと中国の歴史ではないわけです。

 中国のある場所で展開されてきた歴史ということなのです。

 多くの民族が国を奪い合い今の中国がありますので、戦争の歴史という観点からは中国の歴史と言ってもいいのかもしれません。

 

 日本のように、代がわりの時に様々な事件等があったにしても、天皇家のように常に日本の支柱として2000年以上継承され存在し、その歴史の中に繰り広げられている日本とは違うわけです。

 

 少し話はずれましたが、唐の時代に書かれた『千金方』という医学書の中の言葉を引用している『養生訓』の文章についてブログに書かせていただきました。

 

 お時間のある方は、どうぞご覧になってください!!

 

健康・養生・幸せブログ 

☞ https://ameblo.jp/orion-futaba/entry-12428372570.html

一覧ページに戻る