TOP>二葉通信>貝原益軒 『養生訓』 ~酒食・色欲を慎む~ 健康・養生・幸せブログ更新

the_title('','',false)

貝原益軒 『養生訓』 ~酒食・色欲を慎む~ 健康・養生・幸せブログ更新

2020.05.06

 本日、ゴールデンウイーク最終日の5月6日です。

 皆さん、この外出自粛の中で、いろんな工夫をされて過ごしているのではないかと推察します。

 

 外出自粛と言っても食事をしないわけにはいきません。

 また、例年でありますと、この連休の過ごし方は連泊されての旅行やレジャーを楽しむ期間であったり、スポーツ大会が多くあったり、そのお世話で駆け巡っていたりと、普段できない事を行い、身体をいつもよりよく動かすケースが多いのではないかと思います。

 

 しかし、今年は三密を控えお家で過ごすことが多く、どちらかというと過食気味+運動不足になっている皆様も多いのではないでしょうか。

 

 「食」は健康に対しては永遠のテーマであり、三大欲求と言われるくらい人間の生活には切っても切れない関係にあります。

 ということは、「食」を自分自身で意識してコントロールしていくことこそ、健康にとって大切な最重要事項の一つであるということです。

 

 今回は、貝原益軒さんの『養生訓」ととともに、江戸中期の観相学者である水野南北さんの言葉も引用しながら、「食」の大切さ、忍耐の大切さを書かせていただきました。

 

 どうぞご興味のある方は、どうぞ下記をクリックしてお立ち寄りください(^O^)/

 

貝原益軒『養生訓』 ~酒食・色欲を慎む~

一覧ページに戻る